--------(--)


| スポンサー広告

理屈っぽい話2009-01-10(Sat)

前回は露出補正(明るさの調整)について書きましたが、
今回はその明るさ(露出)を決める要素について。

かなり説明だらけで、すぐには理解できないかもしれませんが書いちゃいます。

写真はレンズで捉えた光を調整することによって姿をあらわします。
その 光 を調整するのは、

絞り シャッタースピード ISO感度

の3つの要素で調整します。

写真に関する書籍では、水道の蛇口に例えて説明されていたりするので、
同じように説明してみます。


まず、水を「光」として、水圧は光の強さとして考えます。
蛇口を捻って、出る水の太さを「絞り」に例えます。
水を出している時間は「シャッタースピード」です。
そして、水を溜めるバケツの大きさを「ISO感度」と考えます。

「絞り」というのは「F2.8」とか「F4」などという数値で表されるレンズの性能で、
数字が大きいほど蛇口を少し開いた状態(絞りを絞る)、
小さいほど大きく開いた状態です(絞りを開く)。
「シャッタースピード」は、光を受けている時間。
「ISO感度」が高い(数字が大きい)ほどバケツは小さくなります。

バケツに水が溜まったら、写真としてあらわされると思ってください。
ちなみに、バケツに水が溜まっていない場合は暗い写真に、
水が溢れ出てしまってる場合は明るい写真となります。


水圧が一定の場合、
蛇口を少しだけ捻った時はバケツを一杯にするには時間がかかります。
蛇口を大きく捻った(開いた)時は短い時間でバケツを一杯にすることができますよね。
バケツが小さければ短時間で、大きければ時間がかかります。

被写体を止めて写すためにシャッタースピードを早くしたい場合は、
バケツに溜まる時間を短くすることになるので、
蛇口は全開、バケツは小さく=絞りを開いて、ISO感度を高く(上げる)、
と調整すればいいことになります。


また、水圧が強い=光が強い(快晴等)場合は、
水圧がある分、水の勢いがあるため早く水を溜めることができます。
水圧が弱い(曇り→夕→室内)と光が弱くなるにしたがい水の出が悪くなってしまうので、
蛇口を開いたとしてもバケツを小さくしたとしても、時間が掛かってしまいます。

デジイチや高級コンデジでは絞りを調整できますが、
絞りを開けたくとも、レンズ性能によって限界がありますし、
一般的なコンデジでは任意の絞りに調整はできないために、
ISO感度の高感度が強い機種が犬撮りには武器になります。
なので、いぬとりの記事で最初にISO感度の話をしたわけです。

さて。。。


字 ば っ か ら ねw


次回からは撮った写真を交えて話をしようと思います。
まだつづくんか。。。とか言わないように^^;


最後はホームでの元気なラムで。




Comments(3) | Trackback(0) | カメラ

Comment

ちょーーっとまったぁぁぁ!!!
下の記事でコンデジで撮った写真て!!!
すごすぎ!自分がぢいさんみたいな
写真を撮れない理由はセンスにあるみたいです涙
コンデジなに使ってるんですか?

で露出についてなんですけど、
希望の明るさにしたい場合はとにかく撮って
明るさをいちいち確認するしかないですか?
写真撮るときのぞくところと同じような感じで
一番写真が撮りたくて、目で見たそのままを撮りたいんですよー。

2009-01-11 18:09 | URL | みみ [ 編集]

同じく・・・コンデジでそこまで撮れるってのが・・・。
なんだか最初に使ってたコンデジが一番良かったような気もする><

そろそろ。
そろそろISOがもっと上げられるカメラが欲しい気がして来ましたよー!!!

ホームでは大騒ぎなラムちゃん。
たまらんね(*´ェ`*)ポッ

2009-01-11 18:51 | URL | 麻樹 [ 編集]

下の写真やばい・・・コンデジでも使いこなせばそこまでいけんるんだぁ!!

オレ取り説から見直さないとオートで撮ってるだけじゃ成長しないっすね・・・

ちょっとがんばってみるかな^^♪

ラムが美人だから写真がキレイなのか写真がキレイだからラムが姫なのか・・・

そして、ぢいさんは姫とカメラのどっちにとりつかれているのだろうか?

2009-01-14 08:21 | URL | クーパパ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://ramujii.blog98.fc2.com/tb.php/76-7a6094b8

中の人

ぢい

Author:ぢい
ラムの飼い主であり、
遊び相手
狩られることもあり
カメラにはまった。。。

ラム ♀ 2005年8月27日生まれ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

マウスについてくる犬の足跡

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

迷い込んじゃった人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


