--------(--)


| スポンサー広告

いぬとり2008-12-22(Mon)

ちょっくら中型犬の日にお邪魔さま♪

写真00104
写真00107

かなり久々のランでしたねー。



さーて、前回大口叩いてしまいましたが、意外に反響があるようで…

期待に応えられるのか?ぢい。。。


なにから書けばいいのかもわからんので、
まずは性能が高いと楽ができると思うのは、

高感度(ISO感度)

レスポンス(反応速度)

AF速度(オートフォーカスの合う速度)

あたりかな。ひとまず。


全て、メーカーにも機種にもよって違いがありますが、
やはりコンパクトよりは一眼のほうが性能が高いのは確かですね。
こればっかりは構造的なものからくるんで仕方ないですが。

買い換えるなら、性能が上のものを探せばいいんですが、
まずは今あるカメラ内の、設定で変更可能なISO感度の話でも。(コンデジも可能ですよー)


これは光に対する敏感さ?と言えばいいのかな?
数値が高いほど暗いところでも写しやすくなります。
(数値が倍になるとシャッタースピード(以後SSで)も倍になります。
 詳しくはまたの機会に^^;)

たとえば、晴れの日で日が当たる場所では

写真00105
ISO感度 800 絞りF5.6 SS 1/4000秒

はっきりいって感度上げすぎてましたw(着いてから確認せず^^;)

これが晴れてても日陰になると(程度にもよりますが、↓の場合)

写真00106
ISO 400 絞り F5.6 SS 1/250秒

ISOが800のままならば、SSは1/500秒になります。

日陰に入ってこれだけSSが変わるわけなんで、
夕方や曇りの日など光が弱くなるにつれてSSはさらに遅くなります。
ましてや部屋の中(蛍光灯下)ではISO800・絞りF5.6ではSSはかなり遅くなります。

人の目では充分見えていても、カメラの目には光が足りなくなりやすいんですね。

そして、SSが遅くなると手振れしやすくなり、
また、被写体ブレといって動いているものが止って写せなくなります。

これらを回避するためには、なるべくSSを稼ぎたい。
その一つの手段がISO感度を上げることです。
(むやみに上げればいいわけでもありませんよ。状況に応じて変更です。)

が、感度を上げると画面にノイズ(ザラザラ感みたいなの)が増えていきます。
こればっかりは機種の性能もありますんで、
普段見るサイズ、またはブログにUPするサイズ等で
個人個人が許容できるレベルの感度を、試し撮り等して確認してくださいね。



写真00108
あれ?なんかひっくり返ってる仔が。


写真00109
おまえか。。。


写真00110
3歳4ヶ月児、4ヶ月児に負けるの図 ^^;


写真00110(1)
なのになぜか変な顔www(怒れよ!><)




Comments(3) | Trackback(0) | カメラ

Comment

あああ。姫の場合はどのサイズの日でもOKなんでしょうねー!!!
怒らない女性は素敵ですよん♪(死)
ってか1/4000とは、かなりですな☆
おらも良いカメラ欲しいような・・・気がするだけ♪
晴れた日でもISO1600とか。
室内はガンガンとフラッシュフラッシュ(爆)
もーーー面倒臭がりなA型です(*´ェ`*)ポッ
やーでもこりゃ勉強になりますね☆

2008-12-23 07:10 | URL | 麻樹 [ 編集]

ぢいさん、まじでプロのカメラマンのようだわ~!
今は、イチデジ持ってなくて何が何やら分かりませんが・・
買った時のために(いつの話か分かりませんが・・)
参考にさせてもらいます★
ラムちゃん・・めっちゃ可愛いんですけどぉ~!
ラムちゃんは、中型犬でも怖がらないのね!
素晴らしい!!

2008-12-23 07:27 | URL | ange [ 編集]

1/4000てみみカメラでは撮れないと思います!
でも確かに明るいところではなるべく
SSを稼がないとですよね。
日陰になるだけでだいぶ違いますよねー。。
ラムちゃんがひっくり返ったの判明した写真の
コギちゃんは最初の写真よりもより自然ですもんね♪
その写真はISOどれぐらいですか??

SS遅くなると手ぶれしやすいんですねー!
普通に考えればあたりまえだけど
絞りばっかり考えて手ぶれはあまり
気にしてませんでした!!

ぢいさんのこうゆう情報すごいいいですー!!
うれしいです!!煽るつもりはないんですけど
リンクはらせてもらってもいいですか?
ラムちゃんもカワイイしそれを引き立ててる写真は
すばらしいと思いますー!!

長くなっちゃいましたけど
ラムちゃん中型ワンちゃんたちの中でも
がんばってるんですね!!
すごーーいい!!
うちのぽちさんはむりです・・・

2008-12-23 18:21 | URL | みみ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://ramujii.blog98.fc2.com/tb.php/72-f13c609a

中の人

ぢい

Author:ぢい
ラムの飼い主であり、
遊び相手
狩られることもあり
カメラにはまった。。。

ラム ♀ 2005年8月27日生まれ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

マウスについてくる犬の足跡

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

迷い込んじゃった人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


