--------(--)


| スポンサー広告

2007-09-08(Sat)

突然ですが。。。
3日布団で寝てません。
今日は寝てやるぜ!
待ってろ!布団!

ども、ぢいです。
そんな寝不足気味なら、ブログUPなんぞせずに寝りゃあいいのにね(≧▽≦)
しかも、途中まで書いたのに間違って消しちゃった♪

で、今回は気の赴くままに空の写真です。
ラムはベンチ。
なんで興味ない人はスルーしてくださいね。

そんなこと言わないで見てあげるわよ♪
って方は↓へどうぞ^^

いらっしゃいまし~^^
写真に駄文。長いですが良かったらお付き合いくださいね♪

最初に書いた様に、仕事で徹夜気味になったりすることがあるんですよ。
その流れで昼夜逆転になったり。。。早死にしそうだね♪
まあ、昼がグダグダだったり仮眠は取ってますけどね。

で、そのおかげっちゅーかなんちゅーか、
通常では見れないものが見れたりしちゃうこともあるんだな、これが^^

例えばこの時期の早朝なんですが、冬の星座が見れます。
例えば「おうし座」8月25日4時頃の写真です。

写真00010

中央右上辺りに星が固まってるところが「プレアデス星団」
和名を「昴」 昔は見たまんま「群れ星」とも言われてたそうです。

余談ですが、星空って好きなんですよ^^
今見える光は数百年前の輝き。なんてことを考えると、
自然の偉大さって言うか、凄さ、神秘みたいなもんを感じるんですよね。

そして冬の星座の代名詞

写真00025

「オリオン座」でございます^^
中央縦に「三ツ星」が、そのチョット右斜め下に「小三ツ星」と言われてるものがあります。
この「小三ツ星」の中央は「M42(オリオン星雲)」という、
鳥が羽を広げた様に見える星雲があるんですよ。
写真で見ると綺麗なんで、興味ある人はググッてみてください^^
今のシステムじゃ写せないので^^;

それにしても、やっぱ寄りかかって撮ってもブレてますな。
今度は三脚使ってチャレンジです!
ま、初挑戦てことで許してください^^;

次は先日6日、日の出時の雲の写真なんですが、
なんか、荘厳に感じてお気に入りなんです^^

写真00009
うっすらと夜が明けてきて

写真00012
朝日が雲を照らしていきます

写真00017
台風が近づいてきてたせいか、暗い雲から明るい雲まであり、初めて見るような景色でした。
写真で気付いたんですが、真ん中辺りの雲。
動物が走ってるように見えません?ぢいだけ?

写真00021
時間と共に雲は表情を変えていきます。
まるで空をキャンバスにしてるように。

写真00020
これが一番のお気に入り♪
空に竜が踊っているようにぢいには見えるんです。
自然てスゲー!!

これをUPするために長い記事になっちゃって、すんませんでした~^^;
長々お付き合い頂きサンキュウです^^







おまけ♪


ちなみに。。。

夜中に家に帰ると。。。


写真00026
ラムはこんな姿勢のまま、目だけ動かして出迎えてくれたりします^^;
結構不っ気ーな表情をしてくれます。
今度撮影チャレンジします。
UPできるといいな♪^^




Comments(11) | Trackback(0) | 趣味

Comment

すご~い!ぢいさん!
星空の写真といい・・空の写真といい・・
感動しましたよ~(T▽T)ノ
実は、何を隠そう私もね~空の写真とかの撮影好きなんですけどね・・
何せ、私のカメラはコンデジ。。しかも、腕が悪いので・・
上手く撮影できないんですよね~!
朝から、素敵な写真を見せていただきました~☆

2007-09-08 07:08 | URL | ange [ 編集]

うんうん♪ドレもコレも素敵v-483
最近ゆうも良く空を見るようになったんです。
雲って色んな表情見せてくれて自然って
すごいなぁ~ってネ^^;
ワンコが走ってるみたいな雲可愛いですねv-286
で・・・☆彡も好きだったりしますv-398
昔昔・・・
車の中で「アレがオリオン座で、
こっちがペガサスだよ・・・」って
教えてもらった秋の夜・・を
思い出しちゃいましたv-390

お仕事大変そうですね><
お身体気を付けて下さいねv-290
で、ラムちゃんオメメで「お帰りぃ~」
なんですね。大人しくてイイ子ですぅ^^
ウチは吼えまくりです><

2007-09-08 12:08 | URL | ゆう [ 編集]

星空~♪私もね。大好きなんですよ☆
三脚あるし田舎だし、撮ろうと思ったまま忘れてました!
昴・・・蓮の名前の候補に挙がってましたよ☆
でもインプが頭に浮かんで却下でした^^;
星空・・・ほんと大好き。やばい。
今酒飲んでなかったら、きっと今から出掛けてた!!
小学生の頃は天文台に勤めたいと思ってた程です。
いや~~~ヤバイ。
星が好きだー(≧∇≦)

2007-09-08 20:27 | URL | 麻樹 [ 編集]

綺麗ですねー(*´ω`*)
一生懸命に・・・
これが昴で・・・と
勉強しちゃいました☆彡
雲もとっても素敵
愛媛の星空も綺麗なんですが
滅多に見ることはないです(汗)
だって、暑くて外に出たくない_|\○_
こんな綺麗な星空を
カメラに収めることが出来るって凄く素敵です♪

2007-09-08 23:16 | URL | さか♪ [ 編集]

ぢいさん、ロマンチスターですね!?
いいですよね星空!ちょっと疑問が・・・
数百年前の光が届いてるってことは
今見えてる星は数百年前の姿で
今はあるかないかわかんないのですか??
以前、飲んでたときにこの話で議論してたことがありまして^^
どうなんだろう??

2007-09-09 00:13 | URL | クーパパ [ 編集]

さっすが!!ぢいさん♪
すっごい写真素敵です♪
星空素敵ですよねぇ~。大好きです♪
10代の時長野の山で満点の星空&流れ星を見たときはチョーチョー感動もんでした♪
ぢいさん星座とか詳しいんですね♪

お仕事大変そうですね。
お体には気を付けてくださいね。

2007-09-10 11:08 | URL | あんぼうず [ 編集]

angeさん

いやぁ、お褒めの言葉ありがとうです^^
感動なんて言われると照れますね^^;
いい気になってまたUPしちゃいますよ(  ̄▽ ̄)ノ オイオイ
angeさんもブログで空の写真UPしたりしてますもんね。
いい感じだなぁ。と思って見てますよ~♪^^


 ゆうさん

空を見るようになったのは、モモはなちゃんにつられてかな?
おっ!ぢいもワンコが走ってるように見えたんですよ!
先入観持たれないようにあえて書かなかったんですけどね^^
星座って意外に男の方が知ってたりするんですかね?どうなんだろ?

ご心配ありがとうございます♪
ラムはね、ズボラなだけですよwww


麻樹さん

インプ…ある意味イコールで連想でしょう( -∀-)ノ
いやぁ、かなりの勢いで星空好き見たいっすねえ。
しかし星空が見える頃はほぼ酔っ払い状態なんでないかと^^;
ぜひぜひ今度サケヲヒカエテチャレンジを♪
最後にゃ叫んでるし!爆


 さか♪さん

お勉強頂きありがとうございます^^
大人になってから空を見上げるのは少なくなってたんですが、
仕事で午前様&カメラ購入で増えてきたような感じですね^^;
離れた土地にいても、同じ星空を見てる人がいると思うと、
自然って凄い!と思っちゃいます^^


 クーパパさん

そうそう♪ぢいはロマンチスター!( ^∇^)
ランの場所は星空綺麗に見えそうですよね☆

今はないかもしれない…そういうことになるんでしょうね。
ビッグバン以前は「無」だったとか、宇宙は今も膨張を続け、果てが無いとか…
宇宙ってのは理解できないことが多すぎです^^;


 あんぼうずさん

いやいや、どうもです^^
ここにも星空大好きな人がいましたね♪叫ばないんですか?www
長野での星空!すっげー綺麗そう♪
街にいると街の明かりで見えにくいですもんね。
ちなみに星座とかは中坊の頃から興味を持ったんですよ^^

ご心配ありがとうございます^^
倒れない程度に頑張ります♪

2007-09-11 17:57 | URL | ぢい [ 編集]

すご~い、キレイ(*´ェ`*)夜に星とか、ゆっくり
見ることないかも・・・っていうか、こんなキレイな星は、大阪では
あんまり見れないですよ!いいなぁ~♪
雲もすごいですね!動物が走ってるように見える見える^^
何かね、妙なところに♪マークとか、寝不足ぢいさんの変なテンションが
伝わってきますわよ(*≧m≦*)ププッ

2007-09-11 21:16 | URL | 姫ママ [ 編集]

 姫ママさん

やっぱ都会では星空はなかなか見れないんですねぇ。
ちょっと郊外に行ったときにでも、
空を見上げてみるなんてどうでしょう?

変なテンションですか?やっぱり^^;
追い詰められてかなりハイだったかもしれないです(笑)
なんにせよ笑いが取れればOKです!

2007-09-19 18:21 | URL | ぢい [ 編集]

こんなに星が見えるんですか?

今晩は、Toshiです。
いつもコメントを頂いて、ありがとうございます。お言葉に甘えてお邪魔しに来ました!
星の撮影は赤道儀とか使わないと、長時間露出では奇跡が円弧になってしまいますよね。もしかして短時間でこれだけ綺麗に写るとしたら、相当綺麗な星空だったのでしょう。
夕焼けも良いですね。特にオレンジ色が入った雲が一番綺麗ですね。

2007-10-01 21:44 | URL | Toshi [ 編集]

コメントありがとうございます ^^

 Toshiさん

今晩は。早速お越し頂きコメントを頂きまして、ありがとうございます。

新潟は田舎なので市内でも結構星空は見えるんですよ。
星の写真はSIGMA30mmで、ISO1600 F/2 3秒 NRをしてない写真です。
この撮影後に赤道儀があれば…と思ったんですが、恐らくD300に化けます ^^;
あのAF精度に偽りが無ければ、動態撮影には威力を発揮するでしょうね。
雲の写真は、Voigtlander ULTRON 40mm F2 で撮った写真です。
確か F/2.8 位で撮ったんですが、風景なのでもっと絞るべきだったと思っています。
まだまだ要修行ですね。お恥ずかしい限りです><

ペットがメインのブログですが、よろしければまた来てくださいね。 

2007-10-02 00:11 | URL | ぢい [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://ramujii.blog98.fc2.com/tb.php/33-a1917588

中の人

ぢい

Author:ぢい
ラムの飼い主であり、
遊び相手
狩られることもあり
カメラにはまった。。。

ラム ♀ 2005年8月27日生まれ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

マウスについてくる犬の足跡

最近の記事+コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

迷い込んじゃった人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


